配偶者特別控除と社会保険の適用!その年収範囲は!?

koujo500.jpg

主婦が仕事を探す時に一番気になるのが勤務環境ですよね。

とくに子どもを出産して育児休暇が終わる頃に子供をあずけても大丈夫だと思える託児所や保育所です。

妻も働いているのだから託児所は少しぐらい高くてもいいと思っている人が周りにはいます。中には、毎月8万円の収入に対し、無認可の保育園に入れているため8万円の保育料がかかるケースもあります。

仕事を探すまで一時的なケースがほとんどですが、働き場所を見つけ、認可保育園に入れるようになるまでは皆、苦労している様子が分かります。



タグ

, ,

カテゴリ:年収

社畜よ、さらば!どうしたら社畜を辞められる?

 不景気が続く中、最近インターネットでよく見かけるのが、「ブラック企業」と「社畜」です。例えば「ブラック企業」は会社に問題があるのに対して、「社畜」は自分自身に問題があります。

 

そのため「ブラック企業」は直すことが難しいのに対し、「社畜」は自分のことなので、「社畜」であることを自覚し、努力すれば変えられます。

というのも、「社畜」は一般的な水準に比較して、会社に忠誠を誓いすぎる会社員を皮肉った名称だからです。
何でも「過ぎたるは及ばざるが如し」といった感じです。

一般的には良いこととされる忠誠も、会社と個人の関係では負のスパイラルになりやすいのです。

何故なら忠誠は一種の依存関係だからです。

タグ

カテゴリ:転職理由

退職後には国民健康保険か任意継続被保険者制度の加入が必要

退職後に健康保険がなくなる事で検討した時に、
社会保険の『任意継続被保険者制度』を
選択しなかった場合に、ご自分が被保険者に
なるには国民健康保険の加入となります。

この国民健康保険には、2種類があります。

1、国民健康保険
・退職により社会保険がなくなった人
・個人自営業の人
・農業・林業の方など

2、国民健康保険組合
・歯科医・薬剤師・医者・建設業・印刷業・芸能
など、同業種が一つの団体とした組合

今回は退職後の健康保険の加入となるので国民健康保険になります。

タグ

,

カテゴリ:健康保険

知らないと損する『任意継続被保険者制度』とは

一般的に会社に正社員として働いていた場合、社会保険に加入していると思います。

この社会保険に加入していた場合
通常は、退職と共に社会保険の被保険者でなくなります。

しかし、国のセーフティーネットの取組みで
申請をした場合のみ、退職後でも2年間は
社会保険の継続被保険者になる事が出来ます。

これを『任意継続被保険者制度』といいます。

この制度を受けられる条件としては

タグ

カテゴリ:健康保険

よくある転職を考えている理由

ここ最近では、最初の就職から退職まで
1つの企業で終える人は少なくなっています。

その理由は年功序列の社会でなくなった事や
年々給与額が増えて行く昇給が無くなった事もあるでしょう。

転職を検討中の方へのアンケートを読むと良くわかります。

『転職を考えるきっかけ』を紹介。

タグ

カテゴリ:転職理由

知らないと損する面接必勝法

あなたは書類選考に通りやっと面接にこぎ付けたからには、
面接の失敗はしたくないはずです。

学歴で面接に通る時代ではなくなっている世の中。
企業が必要とする人材も変わってきています。
面接を通るにはそれなりのテクニックが必要なのです。

面接で、面接官の目に止まる人材である事のアピールの仕方を紹介。

タグ

カテゴリ:転職面接

35歳を過ぎて普通に転職しようと思っていたら甘い(年齢の壁)

やはり転職が可能である年齢は30代までといわれていて
35歳を過ぎて、30代後半ともなると転職は難しくなります。

たとえ、業界で知れ渡るようなすばらしい実績を残していたとしても
30代後半となると難しいといわれます。

その理由には、成長過程の人材と成熟されている人材の
違いにあります。

タグ

カテゴリ:転職活動

仕事の内容の確認が不十分だと、思わぬトラブルに

あなたは転職する上で転職希望の企業を選ぶ際に
会社のブランドイメージで選択しようと思っていませんか?

しかし、この選択方法だと、一つだけ注意しなと
いけない事があります。

会社のブランドイメージでの選択では
仕事内容を理解しての選択ではない事に
原因があるのです。

タグ

,

カテゴリ:転職の失敗事例

求人票の想定年収、本当に額面通りの金額がもらえるの?

求人票には、想定での年収が記載されている
場合が多くあります。

その記載は【年収450万】であったり【29歳入社7年目500万】
のような書かれ方をされています。

【年収450万】は入社すればだれでも約束されるのか?
【29歳入社7年目500万】では、自分は当てはまらないが
自分の場合どうなるのか?

いまいち的を得ない記載の場合が多く不安になりますね?

タグ

,

カテゴリ:年収

実は会社の倒産は中勤めていると分からない!?

あなたは自分が会社に勤めていれば、自然と倒産は予想できると思っていませんか?

実は倒産は勤め先が企業の場合、その規模が大きくなるほど
その企業の社員であっても分からないものです。

企業の中枢の人間であっても、代表・会長などの上層内部の
数人で内々で進められている話しは中々伝わって来ない。

それは、株式である特性上株主の動向からの影響を
少なくする為内々で話しが進められるからです。

タグ

カテゴリ:倒産

このページの先頭へ

マイナビってどう