実は会社の倒産は中勤めていると分からない!?

あなたは自分が会社に勤めていれば、自然と倒産は予想できると思っていませんか?

実は倒産は勤め先が企業の場合、その規模が大きくなるほど
その企業の社員であっても分からないものです。

企業の中枢の人間であっても、代表・会長などの上層内部の
数人で内々で進められている話しは中々伝わって来ない。

それは、株式である特性上株主の動向からの影響を
少なくする為内々で話しが進められるからです。

企業の倒産の噂が流れれば株の売りが殺到し大変な事態となるため
ことさら資金繰りに関しては機密扱いであり、外部に漏れないように
慎重なやり取りをされています。

現に、1997年に山一證券が自主廃業を発表した当時の社員は
「会社の買収で留まり存続するだろうと踏んでいました。
自主廃業など思いもよらなかった。」と落胆しています。

金融や証券の大手が倒産の事態になた場合、国の介入があったり、
外資系との合併という形が取られるが、合併といっても
事実上の吸収という形で倒産が免れる。

外資系の吸収は社員も含めてということは少なく大規模なリストラが予想されます。
その為社員にとっては、倒産の場合と近い状況。
国の介入の場合も同じく修正計画の提出をしないといけない。

経費を大幅に減らし利益を増やす為にまず行われるのはリストラ。
運良く倒産を免れても、保証の少ないリストラが関の山という事です。

銀行が倒産してしまう今の時代、大企業といえども倒産はありえるのです。
大企業で安泰のように見えても内部の本当の数字は分からないのです。


例え自社であっても、過剰評価せず冷静に社会の動向と照らし合わせ
自分の身の振りをいつも考えていた方が良いといえでしょう。

マイナビエージェント 大手・有名企業、首都圏のIT・営業職求人が豊富マイナビエージェントの無料転職支援
マイナビ看護師 看護師 求人・転職・募集ならマイナビ薬剤師。専任のキャリアコンサルタントがあなたの転職活動をバックアップしてくれます
マイナビ薬剤師 日本最大級の薬剤師の転職サイトが【マイナビ薬剤師】です。薬剤師の求人・転職を無料で支援してくれる
マイナビエージェント×IT IT・Webエンジニアの転職に強いのがマイナビエージェント×IT 豊富な求人情報で、あなたの転職をプロがサポート
女性の転職『ウーマンウィル』 WomanWillの無料転職支援|女性のための人材紹介・転職のウーマンウィル

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

カテゴリ:倒産

« 転職サイトに登録して求人情報を集める | ホーム | 求人票の想定年収、本当に額面通りの金額がもらえるの? »

このページの先頭へ

マイナビってどう